総合サイト集 NaviCube Dan David Prize Cypollo.COM Labike.ORG/ mbdcwa.COM お役立ちサイト集

検索エンジン対策-検索エンジンに登録しよう!

さて、今回は検索エンジン登録していきたいと思います。
一口に検索エンジンと言っても様々ですが、主に使用されるものは3つとなります。

1.Yahoo(YST-Yahoo Serch Technology)
2.MSN
3.google

です。
これらの検索エンジン登録をしていきましょう。

yahooに登録する。
MSNに登録する。
googleに登録する。

ちなみにyahooに登録するにはyahoo IDが必要です。
持っていても損は無いので取得しておきましょう。

いつも長いので今回はここまで。


Tommyの現在順位は?banner_04.gif

グーグルサイトマップの設置

 皆さんはグーグルサイトマップと言うモノをご存知でしょうか?
これは、簡単に言うとサイトマップの設置により、グーグルの検索クローラが効率よく自分のサイトを巡回してくれるようにする為のものです。

Tommyのブログのサイドバーにある「サイトマップラス」を使用することにより、誰もが簡単にサイトマップを作ることが出来ます。
そう、「作ることは」簡単です。MTでブログをやっている人や、ホームページを作っている人は非常に重宝するツールだと思います。

しかし、サイトマップは「そのサイトのルートディレクトリ」に置かなくてはなりません。たとえば、sitemap.xmlと言うファイル名でサイトマップを作成した場合に、このブログであれば「http://affiliater-blog.seesaa.net/sitemap.xml」と言う感じでファイルをアップロードしなくてはなりません。
しかし、seesaaの場合は、ファイルのアップロードは「http://affiliater-blog.seesaa.net/image/」にしか出来ません。
つまり、「サイトマップラス」で作ったサイトマップは使用できないのです。

では、どうするか。

答えは簡単です。
seesaaはRSS2.0に対応する為、サイトのルートディレクトリにRSS2.0のファイルが自動でアップロードされているのです。
ここのブログで言うと、http://affiliater-blog.seesaa.net/index20.rdfがそれに当たります。
このファイルがグーグルでのサイトマップとして利用できるのです。
かなりのオススメネタですよ。

では、実際にグーグルサイトマップを使ってみましょう。
グーグルウェブマスター ツールに行って下さい。グーグルアカウントを持っていない人は取得してください。
で、ログインしてみるとサイトを追加とあるのでそこにブログのURLを入力してください。
次は、診断、統計、サイトマップとあるタグの中からサイトマップをクリックして移動してください。
次にサイトマップを追加をクリックして、「種類を選択」から「一般的なウェブページのサイトマップを追加」を選びます。
で、3. サイトマップの URLとあるところに先ほどのRSS2.0のURLを入力します。
http://affiliater-blog.seesaa.net/index20.rdfとかのやつです。
で、追加ボタンをクリックします。
とりあえずはここで一休み。
と言うのもグーグルが今のRSS2.0を確認するのに時間がかかるためです。

で、少ししたら、もう一度ウェブマスターツールにログインして下さい。
サイトの確認ステータスの欄が「確認」となっているでしょうか?
もしなっていなかったら、もう少し待ってみてください。確認となっていたらそこをクリックしてください。
「確認方法を選択」から「METAタグを追加」を選び、下に現れたMETAタグをコピーしてください。
(META name="〜=" /)の部分です。
続いて、seesaaに移動して、デザイン→HTMLと進みます。
HTMLの追加をクリックしてHTML名は何でもいいです。
でその下の部分に先ほどコピーしたタグを貼り付けます。
場所は(head)より下で、(/head)より上ならどこでもいいのですが、わかり易くする為に、他の(META name="〜)がある辺りにすると良いでしょう。
で、保存。
新しいHTMLの適用ボタンを押して再構築。

再び、グーグルのウェブマスターツールに行って、先ほどのMETAタグをコピーした所まで行きます。
で、確認ボタンをクリックします。

以上で、グーグルサイトマップが出来ました。オメデトー!!

ちなみにタグの説明で「(」と「)」は、それぞれ半角の「<」と「>」に置き換えて下さいね。

SEO:これだけはやっておきたいSEO

http://affiliater-blog.seesaa.net/article/24643236.html
で、SEOよりもランキングなんて言っておいて、こんな事言うのもナンですが、ちょっとはSEOもやっていますよ。
ただ、SEOは必死にやっても検索エンジンのアルゴリズムの変更や、有名な所ではGoogle Danceなんかがあると、一気のアクセスが減ったりするし、ある意味イタチごっこなんで、ほどほどでいいかな?って事です。
最近では、キーワードの出現頻度なんかにもこだわる人もいるようですけど、そこまでやるのはちょっと違うかな?って思います。
そんな事にこだわって、肝心の中身が無くなるのはイヤですし。

では、Tommyの提案する最低限のSEOをお届けします。
続きを読む

グーグルサイトマップの訂正

グーグルサイトマップの設置の時に「RSS2.0」がグーグルサイトマップになるって書いたのですが、最近、サイトマップを確認した所、エラーが上がっていることに気が付きました。

続きを読む

Google サイトマップのその後

Tommyの現在順位は?banner_04.gif
こちらもよろしく→ranq.gif

Tommyです。
グーグルのサイトマップですが、結局RSS2.0ではエラーが出てしまうので、サイトマップ自体を削除していました。
METAの記述のみ残したのですが、これはサイトの所有者の確認なんであまり意味は無かったと思います。

で、色々と試したのですが、なかなか上手くいかず、途方にくれていました。
そうしたら、なんと

続きを読む

続 Google サイトマップのその後

Tommyの現在順位は?banner_04.gif
こちらもよろしく→ranq.gif

さて、皆さんが期待してくれていた、Google サイトマップですが、ちょっと放置したおかげで、結果が出ました。

結果はバッチリです。
続きを読む

検索エンジンを作ろう

Tommyでっす。
いや〜、久しぶりに更新です。
実は、今回はちょっと面白い検索エンジン対策を見つけたので紹介使用と思います。





です。
えっ?何のことかわからない?
実は、このTOOLANDでは自分のサイトに検索エンジン(too-search)を設置できるのですよ。
別に、googleの検索窓を設置してあるからいらない?
そんな事はないでしょ?
最近流行の携帯アフィリでもランキングサイトを運営したりってあるじゃない?
あれと同じ要領だと思えばわかるでしょ?
上手く運営できれば立派な検索エンジン対策になりそうですよ。
まぁ、実際にまだ運営していないから何とも言えないんですが…。
ちょっと、これからチャレンジしてきます。
ちなみに、too-searchの設置にはPHP4.1以上が使えるサーバーが必要です。
無料でPHP4.1が使えるサーバーもあるからみんなもやってみたら?
Tommyの結果は、後日にねっ。



×

